RSS
Admin
Archives

  ど田舎らいふすたいる

Profile
eno

加齢に怯えるルーカレーが好きな華麗なるアラフォー男三代目

仕事も遊びも一流を目指す的な感じを日々を更新していきやす。

つべつ西洋軒

〒092-0218 網走郡津別町東4の3 TEL(0152)76-2616

営業時間AM11:00~PM7:00

定休日 毎週月曜日・第四火曜日

つべつ西洋軒のWEBページはこちら

E-mail seiyouken01@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  
--.--
--


--:--
2011.10
03
Category : 未分類
ども~~~~


約1ヶ月ぶりぶりの ブログ更新となってしまいました。。。。。


つべつ 西洋軒  三代目で ゴワス☆


もう10月突入ですね・・


毎日毎日が ホント 早く感じてまふ。。



9月は ぶっちゃけ  忙しすぎて


ブログを書く気力がなかったのが 現実っす☆


そんな9月中の 出来事を いまさら!!??


もはや! 思い出となってしまった!!


出来事を  ザックリと 思い返しながら


ブログりやす★


なんと言っても!!!

最大の出来事 NO1は

NTTコミニケーションズラグビーチームが
つべつIN 夏合宿でしょう! {8月末から9月中2週間くらいつべつに滞在}
CIMG2599.jpg
 CIMG2604.jpg


サプライズまで 頂き☆☆CIMG2618.jpg

ど~~~ですかこれ☆ 選手のサイン入り☆☆

ラグビー&NTTコム ファンとしてはたまりません!!

黒木さん大変有り難う御座いました☆

全力で応援します☆


そんなNTTコム 合宿の打ち上げがあると聞いていたので

ぜひ お手伝いをと言うことで!


西洋軒スペシャルスープにヤキソバ!!
CIMG2612.jpg


そして DJセットを持って行ってきたのです。。。CIMG2610.jpg



9月6日 つべつのG場で ジンギスカンをメインに

地元の食材も沢山あり!!{基本合宿中はお酒禁止}

最終日なのでビールありで・・音楽ありで・・
CIMG2613.jpg

大変盛り上がり 喜んでもらえたみたいでした☆CIMG2617.jpg

最後に キミシマ選手と!!CIMG2615.jpg

つべつ職員ならびに ボランテアでの関係者お疲れさまでした☆

みんなで試合を観戦ツアーで応援に行くぞ的な話でさらに盛り上がり!

三代目もちゃっかり その話に乗っかりたいと 計画中です☆



NTTコミュニケーションズ ラグビー部 > 選手Focus > 君島 良夫kimishima01.jpg


君島 良夫バックス・SO
今年期待のルーキーHB団のひとり、君島良夫選手。その素顔は、友情に厚く、時に少年っぽさの残る笑顔を見せるいたずらっ子といった趣。しかしその笑顔の陰には、度重なる怪我を乗り越えてきた波瀾万丈のラグビーライフがあった。
順風満帆にキャリアを重ねてきたラグビーライフが一転……

――ラグビーをはじめたきっかけは?
幼稚園からサッカーをやっていて将来はプロのサッカー選手になろうと思っていたんです。でも僕が入った清真学園中はサッカー部が無かったので学外でフットサルをやっていましたが、物足りなくってブラジルに短期留学したりもしました。六年一貫の学校で高校にもサッカー部が無いので、中3の秋に好きだった鹿島アントラーズのユースチームの試験を受けたんですけど落ちてしまって。その頃学校で行ったスポーツテストの結果に清真学園高ラグビー部の監督が関心を持ってくれて、何もしないのもまずいから身体を動かそうと思った程度で、誘われるままラグビー部に仮入部したのが、きっかけですね。

――それが、ラグビーに真剣になってしまったのはどうしてですか?
最初は体を動かす程度にラグビーをかじるだけでいいと思っていたんですが、ある日用意もしないまま練習試合に出場させられて、終わって帰ってきたらロッカーに自分の名前入りのジャージが用意されていて、完全にはめられたなと思いました(笑)。まぁ、その頃にはラグビーは楽しくていいかもしれないと思い始めていたので、いい決め手になりましたけど。

――チームメイトは中学から始めている中で大変じゃなかったですか?
ラグビーに力を入れている学校だったので中学の授業にもラグビーが組み込まれていて、おかげで初めからそこそこ動けました。1年の夏からスタメンで出してもらっていたんですが、一番考えなくてはいけないポジションなのに、周りの言いなりになっていて迷惑もかけたし、最初の1年はラグビーがわからなくってつらかったですね。2年生になってやっとラグビーの面白さがわかってきて、自分の中でラグビーが大きくなっていった感じです。

――茨城は清真と茗渓が有名ですね
中学校でも高校でも結局決勝に残るのは清真と茗渓で、必ず当たるライバル校でしたね。両校とも勉強が出来ないと入れない学校だったし、ラグビー推薦で身体の大きな選手が揃う全国の強豪チームにどうやって勝つか工夫を重ねたりと、似てるところも多いですね。花園に出るためには茗渓を破らないといけないし、今考えればいいライバルでしたけど、当時は茗渓の黒と水色のジャージを見るのも嫌というか絶対に負けたくないと思っていました。

――同志社に進まれた理由は何ですか?
19才以下の日本代表候補合宿に呼ばれるようになって、同志社から声をかけてもらいました。自分のためにわざわざ法学部の推薦入学枠を作ってくれたのと、僕は先輩がいないところに一人で行くのが好きだったこともあって、決めました。

――順風満帆に来たラグビー人生ですが、大学時代はどうでしたか?
2年生になって最初の対外試合での慶応大との試合は、僕のラグビー人生の中で今でも1,2を争うほど調子が良かったんです。相手のSOは、当時すでに有名だった廣瀬さん(廣瀬俊朗 現東芝)でした。試合前にこの凄い人と互角にやれるなら大学でもやっていけるなと自分の中で思っていたんですけど、実際充分にやりあえたんです。それが試合も残り10分ぐらいって時にタックルを受けて、足をやっちゃいました。レントゲンで見たら骨が粉々で脱臼粉砕骨折と診断されて、調子が良い時期だっただけにショックでした。足にボルトを入れて半年で復帰したんですけど、やはり動きが悪くてボルトを抜く手術をするため正月は病院で過ごしました。3年生でもリーグ戦直前の夏合宿で膝を痛めてしまい、ポジションを失いましたし、最初の3年間は本当に怪我との戦いでした。



大学時代は、度重なる怪我との戦い

――最終学年でやっとスタメンに定着しましたね
4年生の春に、同じポジションだった今森(今森甚 現東京ガス)が副キャプテンになりました。幹部になったという事は、彼は試合に出るポジションにいる訳ですよ。自分でも厳しい1年を覚悟していましたが、春合宿の時に監督から二人で呼ばれて「今森がCTBで、君島がSO」と指名され、「お前にはバリエイションに富んだゲームメイクを期待している」と言われました。僕は褒められて伸びるタイプ(笑)なので、それでやる気が出たという感じですね。

――大学選手権を振り返って
二回戦で帝京にすごく良い試合をして快勝したのに、国立の準決勝で関東学院大に負けちゃいました。その試合は、雨でボールが手につかなくて自慢のBKを操れなかった事に悔いが残っています。でも本当に良いチームだったし、良いチームメイトに恵まれたと思います。だけど伝統校なのでOBやファンのプレッシャーも凄かったし、早く選手権終わらないかなぁって思っていて、準決勝で負けてしまいましたが、ほっとしたというか大学ラグビーで燃え尽きたなと思いました。

根っからのゲームメイカー
――NTT東日本ラグビー部入部のいきさつは?
大学でラグビーを辞めるのもありかなと思って普通に就職活動のエントリーとかしたんですけど、ラグビーを続けようとすぐ思い直したんですね。関東出身なので就職も関東でと決めていて、トップリーグの一つか二つ下で楽しくラグビーをやれるところを考えていました。その中で、大学を選んだ時の様にOBがいないところを探してみようと思い、浮かんできたのがNTTだったんですね。それで当時の監督とも面接して、話がとんとん拍子に進んだ感じですかね。

――入ってみて、チームの雰囲気やイメージはどうでしたか?
FWのチームだなというのが最初の印象ですね。FWが強いチームというのはBKが上手いともっと良いチームになるわけで、もっと攻撃に工夫を加えていきたいですね。


――君島選手の中で注目して欲しいプレーは?
「キックは武器だよね」と人に言われるのでそうかなと思っていますが、自分としてはパスとかゲームメイクを見て欲しいですね。高校の時に、ゲームメイカー的なポジションってどこって聞いてSOを始めたし、性格にあっていますね。SOは司令塔のポジションで、自分の調子がチームの調子の良し悪しに直結するので、試合に負けたら相手の10番に負けたと思ってやってます。

――司令塔として考えている事はなんですか?
どのチームもキーマンは外国人選手なのですが、昨年までのNTTだと外国人選手に頼りすぎていた印象があります。僕はゲームを作って選手を動かさなければいけないので、彼らを使った後に日本人選手をどう活かすかを考えています。

――個人的な目標はありますか?
キックの成功率は特にこだわってないのですが、まぁ全部入れる気でいます(笑)。強い相手だと2点3点が大事で、キックに関してはそのプレッシャーをいかにはねのけられるかなので、練習の時から本番のつもりで蹴るように心がけています。

――キックにはサッカーの影響が残っていますか?
サッカーのフリーキックやコーナーキックの蹴り方はその状況によって変化するので、ラグビーでも特に決まったルーティンは無くて、DFの頭を超していくイメージで蹴っています。高校に入ってラグビーを始めて、特にキックの何かを変えたとか全然ないので、ボールの形が変っただけって感じですね。

――ラグビーを続ける魅力は?
僕は争いごとが好きじゃないので、勝ち負け以外にも楽しみがあることもラグビーを続けている理由ですね。昔のチームメートと試合する事やリーグ戦が終わった時に試合の事を振り返って語ったりするのが楽しいんです。もちろん試合になれば絶対に勝たなくてはいけないですし、勝つためにベストを尽くすんですけどね。

――最後に今シーズンの意気込みを聞かせてください
HB団がルーキーなので、昨年までのうちのラグビーとプレースタイルは変っていると思うんですよ。友井川(友井川拓 SH)にしても僕にしてもボールを動かしたいってスタイルを持っているので、自慢のFWが奪ってくれたボールをトライの為に横に動かして展開するプレーを練習して、このチームに新しいスキルを注入していきたいと思います。そして、今年は全試合出場してリーグ得点王を取ります。



がんばれ~~~キミシマ選手!!

がんばれ~~~NTTコム!!

応援してます☆

三代目でした☆

header_logo.gif

2011-2012シーズン ジャパンラグビートップリーグ公式戦日程(NTTコミュニケーションズ戦のみ抜粋)
試合 月日 開始時間 対戦相手 会場 結果 試合レポート
第1節 10月29日(土) 13:00 ヤマハ発動機ジュビロ ヤマハスタジアム
(静岡県磐田市) - -
第2節 11月6日(日) 13:00 福岡サニックスブルース 東北電力
ビッグスワンスタジアム
(新潟県新潟市) - -
第3節 11月13日(日) 13:00 サントリーサンゴリアス ユアテックスタジアム仙台
(宮城県仙台市) - -
第4節 11月19日(土) 12:00 神戸製鋼
コベルコスティーラーズ 秩父宮ラグビー場 - -
第5節 12月3日(土) 14:00 東芝ブレイブルーパス 秩父宮ラグビー場 - -
第6節 12月10日(土) 12:00 パナソニックワイルドナイツ 秩父宮ラグビー場 - -
第7節 12月17日(土) 12:00 NTTドコモレッドハリケーンズ 秩父宮ラグビー場 - -
第8節 12月24日(土) 13:00 NECグリーンロケッツ フクダ電子アリーナ
(千葉県千葉市) - -
第9節 1月9日(月祝) 12:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ 近鉄花園ラグビー場
(大阪府東大阪市) - -
第10節 1月15日(日) 12:00 リコーブラックラムズ 秩父宮ラグビー場 - -
第11節 1月22日(日) 14:00 近鉄ライナーズ 近鉄花園ラグビー場
(大阪府東大阪市) - -
第12節 1月28日(土) 12:00 ホンダヒート 秩父宮ラグビー場 - -
第13節 2月5日(日) 13:00 コカ・コーラウエスト
レッドスパークス レベルファイブスタジアム
(福岡県福岡市






 







Comment

非公開コメント

